[Amazon、日本の配送に電動自転車運転手不足に対応」
本日、私が紹介する記事は日経新聞経済面より、Amazon、日本の配送に電動自転車、
運転手不足に対応という記事を目にしました。
アメリカ.Amazonドットコムは20日、日本の2024年問題に向けて商品の配送
に大型の電動アシスト自転車を導入すると発表した。ドライバー不足が懸念されるなか、
自動車の運転免許を持たない人でも荷物を配達できるようにする。
住宅密集地が多い日本で、小回りが利き、Amazon の平均的な大きさの段ボール50個
に相当する荷物を運べるとした。さらに、圧縮梱包、クラパックを開発。消耗品などのか
さばる商品を圧縮し、コンパクトな形状にすることにより輸送、配送のコストを大幅に削
減が期待できるとの事。
又、この2024年問題に関して、海運モーダルシフトへの注目が一段と高まってい
る。モーダルシフトとは、トラックによる貨物輸送を、大量輸送が可能な海運、または鉄
道に転換する動きの事であり、トレーラーなどを運べるフェリーやRORO船を活用する。
清水港では、東日本と西日本の中間に位置する強みをいかし、運送事業者らに向け、見学
会を開いている。トラックごと運べる船を輸送手段とすれば航海中に運転手が休憩できる
為、攻府は船舶などの代替手段を使う企業への支援を検討する。
私自身、頻繁にネット通販を利用する為、この2024年間題に対してどのような対策
をとっているのか非常に関心がありました。
政府は、年内にも、通販の配送時に玄関前に荷物を置く「置き配」を選んだ消費者や
ゆとりをもった日時を指定した消典者にポイントを付与するとの事です。
このように、即効性の高い取り組みを経済対策に盛り込んでいく事で、私たら消費者側
もドライバーへの負用にならない購入を積極的にしていけるのではないかと思えた配事
でした。