国交省、春異動の準備期間長く 引っ越し分散呼びかけで
国土交通省は春の異動に関して、引っ越し予定の職員の準備期間を長くする。
残業規制強化や人手不足で長距離輸送は以前より難しくなっている。
期日を過ぎての着任を例外的に認める「赴任期間」を伸ばす。
同省は3月末に集中する転居時期の分散を広く呼びかけており、省内でも制度を整える。
関連規定を改正し、地域間異動の発令日が3月15日〜4月15日の職員に限って赴任期間を発令日の翌日から14日以内に伸ばした。
従来は家族とともに転居する職員については11日以内、単身者は8日以内だった。
内示から発令までの期間は従来より別に1か月程度を取っている。
労働基準法に基づき、2024年4月からトラック運転手らの時間外労働に上限規制が導入された。物流の「2024年問題」と呼ばれ、各地に影響を及ぼしている。
国交省はこの春の引っ越しの混雑が予想される時期として3月8日〜4月13日をあげ、転居の分散を要請した。国交省は「トラックドライバーの労働負荷の軽減やスムーズな引っ越しのために混雑時期を避けて、時期の分散にご協力をお願いしたい」と話していた。
昔から春は出会いがあれば別れもある時期でした。
そこに物流問題や働き手の問題が重なりこの昔からのしきたりの様なものがなくなりつつあるのかなと感じました。
時代は常に変化変革しているわけで、取り巻く環境は常に変わっていきます。
今回は例外的な処置との事ですが、今後通常になるのではないかと感じました。
話は少し変わりますが気候変動の影響で10年に一度の寒波、大雨、大雪などニュースでよく聞く言葉になりました。
昔は10年に一度であったかもしれませんが、今ではよくある事に変化してきたのだと感じます。
周辺の環境は常に変化している事を頭に入れ情報収取や業務を進めていきたいと感じました。